ものづくり補助金 第16次採択結果

ものづくり補助金の第16次公募の採択結果発表が昨日出てました。
全体では5,608社の応募から2,738社採択で、採択率は48.8%でした。

当社も1社だけ申請支援に関わっていまして、無事に採択でした。
広島県のクリーニング店で3種類の自動プレス機を購入したい会社で、これにより手作業を減らして業務をラクにすることが実現できます。

ちなみに当社はこのような各種補助金申請支援をしていて、基本的にどの補助金でも高い採択率はキープしているのですが、特にものづくり補助金は相性がいいみたいでこれまで支援した企業が100%全て採択という結果を得ています。

現在、ものづくり補助金は第17次の公募中(締切は3/1)です。
ただ第17次は省力化(オーダーメイド)枠のみの募集のため、かなり条件が厳しくて申請できる企業は少ない見込です。

本命は第18次で、ここでは通常類型など全ての枠が募集対象になる予定です。
募集スケジュールは未発表ですが、おそらく4月か5月頃の締切になると思います。
この第18次が現行制度としては最後の募集でラストチャンスとなります。
後継制度が出てくるか不明で、出るとしてもかなり先の時期で、出ない可能性もあるという状況です。

例えば製造業やサービス業などで、1000万~3000万円くらいの先端的な機械装置を購入したい企業がベストマッチな補助金となっています。心当たりありましたらぜひご相談ください。