ホームぺージリニューアル

事業再構築補助金の第12回公募がまだ始まらず、少し時間の余裕があったのでホームぺージリニューアルをしてみました。

従来は自分で契約した Amazon Web Service の EC2サーバー上に自分でWordPressなどもろもろのソフトをインストール&設定をして作っていました。ただOSおよびPHPなど基盤のソフト類のバージョンが古く、WordPressが最新でないという警告がでていてかなり気になっていました。

そこで、おなじ Amazon Web Service ですが汎用的なEC2サーバーではなく、WordPressのHP構築に特化した Lightsail というサーバープランがあってこれを使って新規ホームページを構築して、従来のコンテンツを移行しました。いろいろ調べながら手探りで行ったので少し時間がかかりましたが、リニューアルが完了しました。

WordPressやプラグイン類もすべて最新バージョンになって、管理画面上でも警告がでない綺麗な基盤に更新されて、気持ち的にかなりスッキリしました。また、サーバー利用料も従来は月2000円前後かかっていたのが、月500円程度(3.5ドル)に下がる見込みで費用的にもお得です。

これを機にブログやコンテンツを拡充を図りますのでご期待ください。

最後にご挨拶おそくなりましたが、本年2024年も当社をよろしくお願いいたします。