事業再構築補助金(3次結果)

昨日、事業再構築補助金の3次公募の結果発表がありました。

全体的には、20,307社中 9,021社採択で、採択率は単純計算で44.4%。
ただし実際には応募枠によってバラツキがあって、通常枠が37.0%、特別枠が66%強などという感じでした。

当社が申請支援した事業者様からは、3社が採択いたしました。
昨日のうちに連絡してご報告しまして、みなさんとても喜んでくれました。
特に1社は3回目の申請での採択だったので、本当に安堵です。

これで累計では9社の採択に貢献できました。
採択の後も、交付申請や実績報告の手続きがかなり大変ですが、引き続きご支援してまいります。

一方、3社が不採択になり申し訳ないです。
うち2社は4次公募で再チャレンジする方針ですが、1社は断念ということになりました。

なかなか全てが上手くはいかないですが、できるだけいい結果につながるよう精進していきます。