経営力向上計画の認定

ものの試しで、当社「山崎コンサル株式会社」の「経営力向上計画」を年初に申請していたのですが、本日承認が下りて、ペラ1枚のPDFを頂きました。ちなみに申請から承認までの期間は2週間半でした。

取得メリットはあんまりなくて、実は昔はこれが「ものづくり補助金」の加点になった時期もあったのですが、今は関係ないです。それで若干廃れた感があります。でも今でも「小規模事業者持続化補助金(一般型)」の加点にはなるので、小規模事業者持続化補助金狙いの方にはお勧めできます。

申請もGビズIDのアカウントさえあれば、電子申請でフォームに入力するだけでよくて、決算書添付とかも別に不要でしたし、かなり簡単でした。

ただ加点狙いの場合でも「基準日」の条件があって注意が必要です。
例えば、今年度の2021年2月5日締切の小規模事業者持続化補助金(一般型)で加点を得ようと思ったら、2020年12月31日より前に経営力向上計画の承認を受けていないといけないという条件がありす。

したがって加点狙いとしてもかなり前もって申請する必要があるために使いずらいのですが、もし4月以降の小規模事業者持続化補助金を申請するかもしれない方は、今から経営力向上計画を出せば間に合うかもしれないので、興味ある方はご相談ください。

【追記します】
取得メリットはあまりないと書きましたが、上に書いた小規模事業者持続化補助金(一般型)の加点の他にも、設備投資の即時償却または7~10%税額控除や、融資に関する優遇措置もあります。ただしその特典を受けたい場合は申請のところがもう少し複雑になります。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ