事業再構築補助金(第10回結果)

2023年9月22日(金)の18時に、事業再構築補助金の第10回公募分の採択発表がありました。

まず全体の母数としては、10,821社の応募のうち5,205社の採択で、採択率は48.1%でした。前回よりは微増ですが、50%は超えませんでしたね。まあ四捨五入すれば約50%ということで、これで6回連続で約50%となるので大きく見れば一定で安定しています。

さて、当社としては前回不採択からの再チャレンジ1社に加えて、新規で4社の申請支援で合計5社の申請支援を行いました。ただ新規4社のうちの1社はそもそも事業再構築補助金の対象にならない事業であったことが提出後に判明して、審査結果を待たずに不採択が確定していました。事前確認が甘かったためご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そして審査結果待ちだった4社については、結果は3社採択で、1社不採択でした。不採択は再チャレンジの1社でした。お客様と相談した結果、これ以上の再チャレンジは断念して新事業進出を断念し、既存事業でがんばるということになりました。ご期待に沿えずすみません。

採択の3社は、それぞれ交付申請に向けて取組中です。
最近は交付申請の審査が非常に厳しくなっており交付決定が出るまで気が抜けませんが、しっかり進めていきます。

【追記】

なお、すでに第11回公募は10月6日で締め切られており、当社は1社だけ申請支援しておりました。こちらの結果発表はおそらく12月下旬だと思います。採択を祈っています。

その次の第12回公募はまだ公式情報は出ていませんが、おそらく来年の1月か2月頃の締切になるかと思います。これが最後の募集になる可能性が高いです。最後のチャンスにチャレンジしたい事業者様はお問い合わせください。