第2期が完了しました

本日は2020年の仕事納め。
当社は12月決算にしているので年度末でもあります。
独立&会社設立して2期目が完了いたしました。

今期は初年度以上に充実した仕事ができた実感があります。
期初に立てた売上目標には若干届かなかったのですが、これは持続化補助金の採択発表が延びているのが痛かったです。もし12月中に発表されていればその分も売上計上できたのですが・・・

それでも今期が会社員時代と同じくらいの手取りが確保できて、来期には大幅に超える見込みですし、何よりやりがいと充実感が段違いなので本当に独立してよかったなあと思います。

さて、最終日は毎年恒例(2年目だけど)の決算処理を行いました。
決算書はもちろん、科目別明細も法人税申告書も地方税申告書も作りました。
年末調整もやりました。固定資産税申告書も書きました。
あとは年明けに出すだけです。

今期の事務処理を今期のうちに終わらせることができて気持ち良く新年を迎えられます。

ではみなさま、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。