事業再構築指針について

最近とても反響の大きい「事業再構築補助金」ですが、応募条件を整理するとざっくり以下の3つです。

①売上高が減少している(直近6ヵ月のうち任意の3ヵ月の合計売上高が前年より10%以上減少)
②「事業再構築指針」に沿った再構築を伴う事業計画を認定経営革新等支援機関とともに策定して取り組む。
③その事業計画が付加価値額を年率3%以上増加する計画である。
※上記のうち③はどうとでもなるので、実質は①と②が重要ですね。

この②の「事業再構築指針」がようやく本日2021/03/17に公式ホームぺージに公開されました。上の画像の通りです。

詳細はここでは割愛しますので、詳しくは公式ホームぺージの資料を見て頂きたいですが、かなり条件が細かくて厳しいものになってしまいました。事業再構築の定義として5つの類型が示されましたが、ほとんどに「製品等の新規性要件」という条件がありこれがかなり厳しい条件になります。多くの企業から注目と期待を集めている事業再構築補助金ですが、これからしばらく混乱が巻き起こりそうな予感です!

うーーん。コロナ禍において企業が存続するために変化への対応はとても重要ですが、何も必ずしも「新規の製品等」を必須条件にしなくてもいいのに、と思いました・・・